読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYO SHAREHOUSE GIRL

東京暮らし4年目、シェアハウス3軒目。日々の暮らしを書いています。

シェアハウスの探し方がわからない!!

「いざ、シェアハウスに住んでみたい」

 

と思って、探してみようと思って検索したけど、いっぱいありすぎて

よくわからない…。

 

比較サイトを見ても、なかなかピンとこない…。

 

「初めてシェアハウスに住もう」としている人によく聞かれる質問がこれです。

 

 

・どうやってそのシェアハウスを見つけたの?

 

 

私の場合は、やはりインターネットでひたすら探すという方法でした。

 

最初に住むときは、時間もなく、土地勘もなく、

バタバタといちばん最初に内見に行ったサイトで決めてしまいました。

 

合計2、3か所内見には行ったのですが、

いちばん住みたいって思えたところが、最初に見に行ったところでした。

 

住み始めるとシェアハウスのネットワークができます。

住人で仲良くなった子に情報を聞いたり、口コミで広がったりするのですが、

最初に住み始めるというハードルがなかなか高いように思います。

 

最近は、コンセプトのあるシェアハウスも多いうえに、

家賃がシェアなのに高いという現状もあります。

 

 

結局は、シェアハウスに何を求めるか?

 

・家賃の安さ

・立地の良さ

・短期間だけ住む

 

一人暮らしのときと、家を決めるのと一緒です。

そう思ったら、自分でラインを決めて探し続けるしかないのでは?と思います。

 

 

 管理人おすすめサイト

 

ゲストハウス・シェアハウス 東京メゾン

 

私が以前お世話になりました。

上京したてで、何となく知っている有名な街で、都会っぽくないところを探していました。

最寄駅から、少し歩くところが多かったですが

個室がきっちりあって、快適に過ごすことができました。

 

シェアハウスは、やはり地方出身の子が多く、旅行好き、

海外に住んでいた、もしくは留学中の子もいます。

そういった気の合うメンバーにも会えたハウスでした。

 

guesthouse-japan.jp

 

こちらもお世話になりました。

女性専用で、駅近で立地もよく、管理人さんも協力的で良い方でした。

シェアハウス初めて。という方も多く、初心者には嬉しいハウスです。

冷蔵庫や、洗濯機・乾燥機や、オーブンでケーキが焼けちゃうくらい&

朝からスムージー作れるほどキッチン用具も充実していました。

 

www.fineselect.jp

 

こちらは内見のみで、実際住んではいないのですが、

きれいで人数少なめのハウスを見学しました。

女性専用は、比較的に駅近くできれいなハウスが多いイメージです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今、東京ではシェアハウスに住んでいる人は

とても多いです。

 

(私は、私以外に会ったことないのですが笑)

 

シェアハウスでなく、ルームシェアをしている人も多いと聞きます。

ルームシェアだと、友達同士が多いと思うのですが、いつまで住むかきっちり決めないと、あとで揉めてしまいます。

 

その点、シェアハウスでは、管理してくれる人がいて

きちんとハウスルールもあります。

 

ルールを守って、楽しく

東京生活を満喫してみてはいかがでしょうか?