読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYO SHAREHOUSE GIRL

東京暮らし4年目、シェアハウス3軒目。日々の暮らしを書いています。

隣りの部屋の目覚ましがうるさい件

今、地味に気になるのが隣りの人の目覚ましアラームです。

 

シェアハウスでなくても、隣り近所の騒音問題ってありますよね。

 

以前、1人暮らしをしていた部屋も、ベランダで電話をする人の声や生活音が聞こえてきたり、夜中に「上を向いて歩こう」を歌っている男の人がいたりして、こわいなー。うるさいなー。なんて思った経験があります。

 

シェアハウスだと、同じ家の中です。

個室であっても、隣りの部屋の音って結構聞こえてきたりするんです。

 

自分がテレビをつけていたり、音を発しているとわからないのですが、寝る前しーんとしていたりすると、隣りのテレビの音が聞こえてきたりします。

「ああ、このドラマ観てるんだな」とかすぐわかります。

 

私もテレビつけっぱなしで寝ていたり、朝6時くらいには起きてテレビをつけているので、そういったテレビの音も聞こえてるのではないかなと思います。

 

ある程度は仕方ないですし、私もきっとうるさいのでしょう。

 

 

しかし。

 

なかなか私の部屋の隣りの子は、なかなか目覚ましアラームが鳴っていても止めないのです。

 

 

すぐ止めればアラームもさほど気にはならないのですが、

これが結構長い間鳴っているのです。

 

時間を計ったことはないですが、30分くらいはずっと鳴っている気がします。

 

 

起きられないのか?

 

はたまた、アラームだけ鳴っていて本人がいないのか?

 

どっちなんだろう。

 

 

スヌーズ機能?

 

それでも、起きられないのか?

 

 

私自身は、目覚ましが鳴る前に起きるというか(年寄り?)

鳴ったらすぐに止めて、起きるタイプです。

 

そのため、ずっとアラームが鳴っている状態がなかなかないのです。

 

なんなら、隣りの子のアラームで起きてしまっている状況です。

 

また、起きる時間が一緒くらいなら問題ないし

ラッキーなのですが。

 

不規則な時間が多く、悲しいかな、もっと寝れる時間に起こされます。

 

 

眠りが浅い私は、悩みの一つになってきました。